2014皆生トライアスロン参戦記
平成26年7月20日(日)

み●し
JTRC大様 濱様、中ちゃん


水泳 3km、自転車145km、マラソン42.195km


昨年に続き今年も参加しました。皆生大会
昨年はやや体調が悪く、寝不足で、ウェットも合っておらず
とてもつらかった思い出がありました。

今回はできるだけ体力以外のマイナス要因を少なくして
参加したいとおもっておりました。

とりあえず、休みを、木・金・土・日・月と 5連休を頂き
競技と観光も楽しんできました。


あまりに大量に写真を撮ってきたのですが、
肝心の競技中の写真撮影は禁止となったため
良い写真がありません。
競技中の写真は 昨年の写真を参考にしてください。

皆生大会HPでの写真を使わせていただいてなんとなく雰囲気を
知っていただけたらと思います

7月17日(木) 皆生へ出発       
18日(金) 皆生・境港・べた踏み坂ラン
詳しくはクリック




7月19日(土) 大会前日
濱様、大様 が皆生へ到着する日です
メインイベントは、午後3時からの大会受付・開会式です

濱様は 長距離バスで 朝7時頃米子到着予定

大様は 飛行機で12時30分頃 米子空港到着予定です


濱様と皆生海岸へ

濱様 バスの長旅の後でも
パワフルです
7時に米子についてから バイク組み立て
ホテルに預け 偵察へ

皆生のポスター写真を記念に。

時間があったので
べた踏み坂へ

濱様横断歩道からの写真撮影

アングルを変えて撮影

今度は べた踏み坂

記念撮影

まだまだ時間があるので
境港 妖怪のオブジェへ

何気に 濱様のTシャツは
目玉おやじのTシャツ

そろそろ時間なので
米子空港へ。駐車場は満車でしたが
お迎えの短時間の人は融通してくれました
スターフライヤーで 大様到着

とりあえず またも水木しげるロードへ
3人で記念撮影

お土産も買いました
酒屋さんの中の鬼太郎の絵
水木先生に書いてもらったのかな

説明会が 午後3時からです
30分前に戻ってきました
今回は 3人ともに
ホテル ハーベストイン米子です

受付会場はイモ洗い状態

ここで 腕バンドつけてもらいます
このバンドはレースが終わるまで
切ってはいけません

さて 開会式が始まりました。

昨年成績が良かった方々です
檀上に上がってもらい
いろいろMCの方に質問されていました

審判長 からのお言葉!
レースに必要なもの以外のものは
持ち込み不可
カメラもダメ!!

説明会は 4時頃終了
その後、明日の朝飯等を
買いに 隣のイオンへ

今回の補給食です
バイクにはすでにベントボックス
ポーチに大量の食糧を積んでいます

約300kcal
ういろう
スタート前に お餅の替わりで食べます
調子よいです。

ようかんは170kca
1個50円 コストパフォーマンス
とても良いです

ザバスの液体栄養補給剤
あまり好きではないですが
ボトルに入れてしょうがなく。
バイクの折り返し SPドリンクで使います

準備が整い 夕食へ
明日の健闘を祈り乾杯です
今回は 1杯で止めました
今回は朝食(お弁当)の後
ういろう1つ、ウィダーゼリー1つ

バイク前に ウィダーゼリー2つ

バイクで3000Kcal

ランで 1500Kcal
摂取予定です




7月20日(日) レース当日です


朝 4時起床
5時ホテル出発。

私の車で3人乗って移動しようと思っていましたが
3台車内に積み込みするのは難しく、またK林さん
も一緒に会場に行くことになったので、私の車に荷物だけ載せ
3人は自走で 会場にいきました。


バイクチェック後バイクラックに掛けます
ベルのチェックだけあり、大様音が鳴らない
とのことで 少し手間取りましたが
大丈夫でした

SPドリンクを預けに行きます。
だんだん緊張してきました

ナンバリングは自分でします。
一人ではできないので 誰かに
書いてもらいます

大様 K林様 皆生初出場とのこと
頑張りましょう

み●し 何か体型が違うんですよね(笑

バイクにはヘルメット、サングラスは
つけられません。すべてトランジットの
袋に詰めておきます。

JTRCのメンバーは3人だけで
少しさみしい感じでしたが、なんと
もう一人 JTRCジャージの人が!!
N原さんです!!
本当に元気をもらいましたよ!

残念ながら大様は トイレに行ってて
写真に入れませんでした。
で、ウェット着てスイムチェックして
スタート地点へ

濱様 大様は どうせバトルになるなら
イン側先頭に行って 抜かされるほうが
タイムも良い!とのことで先頭へ
み●しは無理と思い 後ろへ

スタート後、み●しは中途半端に
後ろに行ったため、めちゃくちゃな
バトルで 溺れ死ぬかと思うほどでした

いつもは大外の後ろの方から。
今回は イン側ブイのすぐ横
みんなインに寄ってくるため
ひどいバトルにになったようです
もう二度とインにはいきません!

スイムの折り返し
今回はフルスーツで首の擦れは
あまりなかったのですが
腕が廻しづらい感じ
折り返してから、戻りますが
ヘッドアップして目標物を確認して行きます
セールを外したクルーザーヨットを
目標にしていたら、機走して動いていた
ので コースアウトするところでした
紛らわしいことしないでほしいです。

とりあえず生きて戻ってこれました
バイクスタートです
すでに 濱様 大様 スタートしています
今回は 前回 カロリー摂取が
十分で無かったのと 頑張りすぎて
体力消耗したので 頑張り過ぎず
栄養摂取をこまめにする作戦です

バイクで写真撮影するのが好きなのですが
今回は禁止なので残念です。
たくさんのカメラマンが居ましたが
その写真もらえるといいのですが。

カメラマンから見たバイクコース。
選手が見た景色と違うため
どこだかよくわかりませんね

エイドでの受け渡し
小中学生かな?
ありがたいです

たぶん 大山の登りです
DHポジションのまま
登っていきます

皆生のボトルは 練習の時も
使いやすいのでお気に入りです
蓋がくっついているので 
蓋を落としてしまう
ことはありません

登り坂でボランティアが
水かけしてくれます
とても気持ち良いです
折り返ししてからペースを落とし
心拍120くらいでサイクリング気分で。

さて、ランです。
トイレで無理やりゲップして
ゼリーなどを背ポケットにいれて行きます

かなり暑かったですが
10キロ地点までは `5分半ペース
で行けました
しかし エイドで休憩するので
結局6分半くらい

エイドでは 水かけしてもらわないと
足が動きません。頭に水かけ
スポンジで モモとふくらはぎを冷やします

子供も協力してくれています
これだけでも パワーをもらいます
わざわざ番号調べて
「み●しさん 千葉からわざわざありがとう
もうちょっとがんばってね」
と言ってくれたボランティアのひともいました。
感動しました

今回は 自分でも80点くらいの
走りでゴールできました。
残念なのは、帰りの歩道橋で
歩いてしまったのと、後半ペースが
落ちたこと。

JTRC千葉 同年代 3人組
無事完走です!
やり切った笑顔がいいですね。

ゴール地点のグラウンドの芝生で
休んでいると マイク持った人が来て
なにやら質問されました。
地元のFM局で生放送してたみたいです

宿に戻って シャワー浴びてから
乾杯です
去年と同じラーメン屋さん
何か混雑してましたね

お疲れ様です!

完走証 大様に閉会式で
もらってきていただきました
写真と記念シャツも
ありがとうございます
m(_ _)m


乾杯後 ホテルに戻り 爆睡です

ゴール会場で K林さんをお待ちしていましたが
預けた荷物がなくなっていたので、戻られていたようなので
3人で帰りました。
くらい夜道を自転車で帰るのは結構 怖いしだるいので
無理やり 車に3台 3人乗って帰ってきました。
キャリアつければよかったです

やはり 完走後のビールは美味しかったですね。仲間3人と
あの坂はキツかったね〜、塩が効いたよ、あのエイドで氷をウェアに入れて走ったよ!
など いろいろ話が盛り上がりましたが、
次の日 濱様は 朝早くの電車
み●しは 朝4時出発予定で車で帰る
ので 深酒はできませんでした。


7月21日(月)海の日


帰りです

み●し 4時に起きる予定が寝坊して 4時半ちょっと前起床


朝4時半頃
濱様バイク梱包中
お別れの挨拶してきました

予定出発時刻 4時半
約30分遅れました
まあ、今日中に着けばいいや

全然くるまがいません

途中でコーヒー買いました
味はたいして変わりません
ぶち ってなんでしょうね

燃費走行中
わき見はいけませんが
ゆとりがあるので ちょっとだけ
イメージはヘッドアップスイム

早く自動操縦クルマできないかな?
でも、何にも面白くないだろな
じゃあ何がいいの?
と自問自答してました(笑

途中 1時間くらい 名古屋過ぎのPAで
ゴロゴロして帰ってきました
19時過ぎ無事到着。



今回の皆生は 体重があまり落とせず73kgくらいで臨みました
タイムもパッとしませんが、ランでエイドと歩道橋以外では 走り続けることが
出来たのでまあまあ よかったです。

今回サプライズだったのは
N原さんが参加されていたことは知らなかったので
本当に ジャージを着ているのを見たときには
本当にびっくりしたし、本当にパワーをもらいました
女性2位 バイクパート1位 総合でも50位台
とんでもなくスゴイ人ですね
これからも頑張っていただきたいと思います
応援しております


み●しの次のレースが 手賀沼トライアスロンです
ショートも結構つらいんですよね
がんばります

おわり

トラのページへ