2013年

第29回

全日本トライアスロン
宮古島大会 参戦記

平成25年4月21日(日)

昨年も参戦した 宮古島大会 
昨年は完走したもののボロボロの 内容だったため リベンジに燃えておりました。


しかし、JTRC千葉チームの参加者は 落選してしまい私一人でした。
以前チーム員だったK林さんから連絡があり(今は金町のサニーフィッシュへ移籍?)
 ユースホステル同室で泊まることになりちょっとホッとしました。


4月18日(木)
本当は金曜に出発したかったのですが
飛行機が取れないため 木曜出発です。
朝6時55分羽田発 宮古島直行便が取れました

全然用意していなかったので、仕事が終わってから用意したら
徹夜になってしまいました。


朝6時55分羽田発のJTA機へ乗るため
京成津田沼リムジンバス朝5時15分発
に乗ります。結構混んでます

羽田到着。徹夜で準備していたため
バスでは寝てしまいすぐに到着。
トライアスリート多いです

搭乗直前アナウンス
「宮古空港天候悪化の場合、石垣空港か
東京に戻ります」 !?
せめて 那覇に降りてくれ!

直行便なので 乗ったら 寝るだけです。
もっと大きいのが良かったな
747とか エアバス380とか、ギャラクシー
(宮古島に着陸できないだろ!)

30分くらいで着きました(感覚的に)
ほんとは3時間くらい?
ちゃんと着きました
(宮古と那覇は濃霧だったらしい)

今回はレンタカーは借りませんでした
タクシーで宿まで。
景色が懐かしいです。

宿で ペアレントさん(以下立津ママ)
に挨拶して、記帳して、荷物おいて
バイクを組み立てます。

今回は フレームに傷がつかないように
発砲ウレタンシートを巻きました。
本来の形も カッコイイ!

DHバー仕様も いい感じ!

天気はいまいちで 曇りです
とりあえず、サンダルでバイクにのり
手続きに行きました

まだレースの3日前なので
人が少ないです

中身をチェック
今回は頑張れ!でよかった
昨年は 「ゆう勝しろ!」だったので・・・

まだ、ブースも組み立て途中です
天気も雨が降りそうなので
広げないのかな

飛行機が 10時くらいについて
バイク組み立て 手続きに行っても
まだ午後1時くらい。
とりあえず 「おりおんびーる」

K林さんは昼過ぎに到着のはずなのに
来ないので、とりあえず 
軽くジョギング  パイナガマへ

パイナガマ到着。
天気が悪いと 雰囲気が良くないですね

気温はそれほど高くないので
すぐに飛び込みたい!とは思えないです
でも、ウエット持って来ればよかった。

犬も静かに 待っています
島犬は おっとりしているのかな
実家の白ラブとは大違い

宮古島ユースホステル
まだ去年と今回の 2回目ですが
自分の家のような親近感があります。

スントの時計はいろいろ計測できて
便利です
ガーミンなども使いましたが
これが一番使いやすく高機能
お昼は
腰原食堂で

ドラゴン半セット

美味しかった!



夕方、K林さん到着。
飛行機が 那覇空港になかなか着陸できず時間がかかったそうです。
着陸態勢に入ってから 2時間かかったとのこと。

夜に到着した 他の選手もいて、やはり那覇空港に降りられず大変だったとのことでした。

私は直行便で とてもラッキーだったようです。

とりあえずみなさん無事に宿までこれました。


-----------------------------------------------------------------------------


4月19日(金)
天気 雨のち曇り時々晴れ

レース2日前です


今日の大きな予定は 「ワイドーパーティー」です。
夕方までフリーなので 今日は泳ぎに行きます。




K林さん
午前はバイクのセッティングするとのこと
スコットのバイク カッコイイです

雨が降っていますが、スイムだから
いいや。途中コンビニで傘買いました。
関係ないけど 腰原(こしばる)らしいです

傘持って、ウエット持って
Tシャツとトライパンツ、丸坊主
一人で てくてく歩いて行きます。(アヤシイ)
途中落書き 南国風でいい感じ?

カブ発見。郵政カブではありません。
フロントキャリア、カゴなし リヤボックス
何か こだわりがありそうです。

港が近いので でっかいフォークリフト
が走ってました。

雨の中 犬発見
何か待っているようで
動きません。

何をまっているのでしょうか?
ヒモもないので 動き回れるはずなのに

私が通りすぎると、「チラッと」
こちらを見てから また視線を戻します
あまりに 真面目に待っているので
触れませんでした

とても おとなしい犬ですね
「忠犬 みやこ」 かな

まだ 動きません。

パイナガマ 到着
今回は フルスーツです
ほとんど着ていないので
慣れるのが目的です

防水カメラなので海に持ち込み撮影
ほかにもトライアスリート来てました

あやしいオヤジ

ちょっとは練習しましたよ。
でも 海がきれいで、「ニモ」が
居たので・・・・

サンゴの隙間に何かいました
「タコ」のようです

青い小さな魚
きれいでした。

スイム練習 ビーチ3往復
(30分くらい)
魚観察 1時間以上
シュノーケルと足ひれが欲しかった。

これまた、ビーチの近くにコンビニがあって
とても便利。 お腹すいたので
おにぎりと おりおんびーる

スイムアップ後は天気回復
ほんとに 良い所です。

歩いて帰ると またお腹すいたので
ドラゴン半セット ライス大
昨日昼・夜 と今回で
ドラゴンそば3回目(笑
ほんとに美味しいです。

さて、昼過ぎからスイムスタート地点を
見に行きましょうとのことになり
バイクで出発

東急ホテル到着

東急ホテルのビーチは
とてもきれい。でも ちょっと緊張する感じ?

k林さんと T橋さん
T橋さんは 沖縄の人 単身赴任で
筑波に数年いたそうで、銚子トラや
館山トラに出場経験あり

去年よりスリムかな(笑

帰り道。ちょっと間違えはご愛嬌

ロングは 2回目とのこと。
前は皆生! 雨で中止の時とのこと。
ウルトラマラソンも出場!

宿到着後別行動・バス停確認。
いまいち、しっくりこないポジション。
オリオンのため?

又も、コンビニで おりおんびーる
♪「おじー自慢のおりおんびーる」♪
この曲が頭の中で グルグルと

さて、夕方になりました。
パーティーです
人も多いですね。

記念写真。

ふふふ。
今回は 不安トップ3は無いです。
ただ、場所が狭い

やっぱり少ない
もう少し多くしてもらいたいですね。

去年もあったのかな
巨大ケーキです

今回は、食事は乾杯の後だが
飲み物は 飲んでOKとのこと
それはとてもGOOD!

ミス宮古島の3人です
立津ママも ミス宮古島だったとの
話を聞きました。

フライング続出

乾杯直前
でも、もう結構 飲んでますけど・・・

カンパーイ!

宮古島出身 ○○兄弟?
歌よかったですよ

えー、すみません酔っぱらってて
忘れました。
スタートの時も歌ってくれると
言ってたようなないような

明日は 頑張るぞー!
おお!
で お開きになりました。
ユースまで帰る途中
いろいろ話をしてました。

T橋さん
宮古島のウルトラマラソン
10時間で完走。

K林さん
宮古島 今回で11回目



なんだかすごい人たちばかりです
100キロの距離を
10時間。
時速10キロ=1キロ当たり6分
フルマラソン4時間15分くらい
って・・・・・

ちょっと待て。館山マラソンは
4時間30分だったな。
ゴール直前は
フラフラだったな。

ウルトラマラソン完走は
とんでもないな







-------------------------------------------------------------------------

4月20日(土)
天気 曇り時々晴れ

大会前日です。

今日の予定は バイク預託です。


朝のNHKニュースです
開会式が出ていました

何かしっくりこないポジション
何が原因かチェック
ステムがずれてました。
オリオンのせいではありませんでした。

出発前に買った店に無料点検した時に
ステムも緩めてチェック
ハンドルが曲がってるのでDHバーを
握ると体がねじれたためでした。

バイクが真直ぐに走るようになりました(笑
オリオンでフラフラしてるのかと思いました
サーベロP5
フレームだけで 75万円

それが2台。
Hさんのは取材に来てた
みたいです
ディスクホイール いくらするんだろ。

今日のお昼は 
味噌チャーハンです
これまた美味しい 量もたっぷり
チャーハンは 少し甘め、味噌からめ
バランスがとても良いです

バイクで自走してホテルまで
帰りは バスです。
13時過ぎに来ました

帰りのバスは 15時
時間があるのでスイム会場へ
泳ぎたいです

バスは15時なのですが
結構混むので45分前より並んでました。
話によると 乗れない場合もあるとか。
で、ペンション華バス停から帰る途中
又も変わった犬発見。 塀の上です

明日の準備です
今回は 栄養カロリー摂取を
十分にして、とにかくランを
走りきる予定です。

近くのコンビニで 買いました
アンパン4つ 400kcal
ようかん 1個 160kcal
おにぎり 170kcal
他に持参のカロリーメイト

今回は、しっかり走って帰って来よう。

この表が張り出されると
緊張しますね

夕食です。
お替り 2回しました
ゴーヤちゃんぷる大好きです
H川さん(サニーフィッシュコーチ)
から聞いた話がとてもよかったです。

すべて準備 OK
去年の大失敗は繰り返しません。

新しいチームジャージで走ります
青い炎が めらメラです!
今回の戦術

スイムは楽しく泳ぎ タイムは気にしない
バイクは、心拍数前半140後半120
ランは とにかく走って完走。
しかもカロリーは十分とる



夕食の際に聞いた話で少し変更!

「バイクは 100キロまでに固形物を食べて
残りは できるだけ固形物は食べない。
ランでは 水とゼリーだけ。エイドでは
オレンジやレモンを吸うくらい。
固形物を食べると内臓がやられるよ。」


夕食の際の情報は とても良いです。

H川さんの 話を聞いて まさにその通り!

マラソン大会でも 変に食べてしまうから遅くなってしまうんですね。
アクアラインマラソンのエイドで アンパン、クリームパン、チョコパン食べて失敗したのを
思い出しました。

バイクの位置づけは
フルマラソンするための 準備期間と考えないといけないですね。
フルマラソンする前に たくさん食べちゃいけないので
せめて2時間前には 固形物を食べ終わらなければなりません。

そう考えると、残り50キロ 約2時間と考えれば 100キロ地点までに
食べ終わっていないといけないですね。

水と ゼリー作戦はうまくいきそうな気がします。

ちなみに、今回のバイクでのカロリー摂取は

カロリー 個数
カロリーメイト 200 4 800
おにぎり 170 1 170
ザバス梅 170 2 340
ザバス桃 170 2 340
アンパン小 110 4 440
スタート前ゼリー 200 1 200
ようかん 160 4 640
合計 2930kcal

これだけ食べればどうにかなるだろう!

ランでも ザバス を持って走ります。

前日夜は とても風が強く 雨も降っているようでした
ヘルメットを バイクにちゃんと付けてきたか、風で
飛んで行ってしまっていないかとても不安でした。
前日にバイク預託があると 当日楽な点もありますが
天気が悪いと 気になりますね。



----------------------------------------------------------------------------



4月21日(日)

天気
曇り
風強し

レース当日です。

3時20分起床です


天気予報では 
曇り・風は強いです。
他のチャンネルでは 波が3−4mと
出てました

3時30分から 朝ごはんです
お替り1回

去年が 74.0キロ
1キロ減ってます。
(もっと落とさなきゃダメですが・・・)

4時20分玄関集合でしたが、気が早く
10分前に来てうろうろしていたので
写真撮ってもらいました

バスで行くメンバーは 4人です
他の方は タクシーなどで行くようです。

ペンション華前
バスが来てました。

ホテル到着。ぴんとが合いません

まずは 忘れないうちに
アンクルバンド
ザバスのSPLドリンク預けます

5時過ぎですが まだ真っ暗です
バイクのセッティングです

ヘルメットついてました
良かった。
私はボトル付けるだけなので
やることがないです。

風が強いので、スイムはどうなるのか
待っていましたが6時過ぎても連絡無いので
泳ぐ準備して 海へ向かいます

思ったよりも波が無いような気がします
でも、去年あったブイや旗が無いです。

何か人が少ないです。

大会会長が 宣言!
全日本トライアスロン大会中止!
デュアスロン大会 開催を宣言します!

やっぱり!
先週の石垣の事故があったからかも。
ブイや監視船、レスキューボードなど
風で流されるからみたいです。

ちょっと悔しいので
泳いでみました(笑

で、着替えて戻ると
大変なことに。
説明書には デュアスロンの可能性も
あるからランシューズは 2足持ってくる
ように書いてあったのに。

2足持ってきていない人が必死で
自分の番号を探します。
あきらめて サンダルで走る人もいます

もう一度 浜に出てくださいと
放送あり。 何やらマラソン大会
のような感じ

ランは苦手だから後ろの方に。
ヒロミさんに良く似た人も見かけました

風が強く 結構寒いです。
泳いだので服も濡れてて寒い。
失敗しました(笑

なんかわかりませんが
走りだしました。
スタートなのかな?

と思ったらまた団子状態へ

午前 8時
花火が上がりスタートしたようです

新型クラウンにステッカー
かっこよかったです。

第一ランは 7キロ弱です
後ろの方なので みんなリラックスして
しゃべりながら走ってます

ホテルの裏口からバイクへ向かいます

地図

バイクラック
少なくなってますね

さてバイク出発
なにか 気が抜けた感じです。
しかし いきなり向かい風

なんだか トライアスロンではなく
ロードレースみたいな感じ

後ろもこんな感じ

寒いので アームカバー付けたまま
ベントBoxにおにぎり、ようかん、アンパン
ポーチに カロリーメイト 背中にゼリー
余ったものも持って 3000kcal超

おにぎり食べ終わり 次のアンパンへ
前回は御姫様がいたのに
いなくなっちゃった

タンデム車です
ゴールまで頑張ってほしいです

バイクが多くて混戦状態
ドラフティングしたくないけど
7mは取れないですね

最初の池間島
横風が強いです
すでに数人落車してました

私のホイールは 薄いので
あまり風の影響出ませんが
時々 強い風にハンドル取られます。
それにしても 中身のアンが少ない

マイティーさん発見
わざわざ前に出てジャージを見てもらいます

応援バスツアーの方々
追い風なので 前回よりは楽です

東平安名崎
風がつらかったです

今度は アップダウンがきつい区間
あまり心拍上げずに走ります

来間島の橋
しまった。まだ固形物残ってる
カロリーメイト2つ ようかん2つ

SPLドリンク受取後、立ち止まり
カロリーメイト2袋食べました
バイクの向かい風よりも 食欲ないのに
食べる方がつらいです。

2回目の池間島
まだ ようかん2つあります
頑張って食べました。

SPLドリンクのザバスは 気持ち悪くて
1/3残してしまいました。

去年は 1時30分頃だったような気がします
スタートが遅かったから まあ良いか?

全然元気です。
2回目の池間島から サイクリング気分で
走ってきました。

ランスタート
やっぱり 走り出すとつらいです。
`6分半でも 体が重く感じて
動かない

トップ選手が帰ってきました(木の陰)
去年のロシアの選手のようです

気持ち悪くなったので
畑の陰で、指を口に入れて
吐こうとしましたが、ゲップだけでした

このゲップのあと、とても体が調子良くなり
`5分半のペースで走れるようになりました。
エイドでは 水しか飲みません。

去年はとても遠く感じた折り返し
今年は 半分くらいの距離に感じます
なんだ?この違いは!

応援の太鼓の方たちも寒そうです

白帽子の人と同じようなペースで走ってましたが、後から青帽子の人がちょっと速いペースで抜いて行くと 2人一緒にペース上げて行ってしまいました。後で調べたら夫婦らしく
一緒にゴールできたようです。スゴイ!

去年はこのあたりで 薄暗いなかH多さんと会ったのですが、今回は 明るいです。
なんだかとても調子よく、ゼリーを食べると
`5分ちょうどくらいでも走れました

しかし、ゼリーが後5キロで切れてしまい
燃料切れになってしまいました。
最後のエイドで コーラを飲んでしまい
ペースダウン。`7〜8分で トロトロと

ブレててすみませんが
正面がゴールの競技場です
提灯が曲がっているところに入っていきます。直前にバンバン抜かれます

スゴイ。まだちょっと明るいです
ちゃんと走り切れた
とてもうれしいです。

ゴール直前、ボランティアの子供が一緒に
走ってくれました。とてもうれしかったです
大きな声で「ありがとう」と伝えました

ロング4回目にして
やっと、納得できたゴールができました。
失敗を積み重ねたからできたんでしょうね
でも、逆にあっけない感じです。
「あと残り何キロ体が持つか?間に合うか?」
の方が 実感あります。
でも、もう味わいたくないですが

去年は食べられなかった そば等の飲食も
出来ました。 でも胃に負担かかった
みたいで 気持ち悪くなりました。

さて、荷物もって歩いてユースへ
気持ち悪くなりフラフラになって歩いて行きます。まるで去年の辛さのようです。
残り1時間の花火まで上がって。
焦りはないですが
「なんでここで去年の再来になるんだ!」
と思いました。

今回の大会で 一番つらかったのは
ユースまでの歩きが一番辛かったです。
ほんとうに。

みなさん完走してました

完走を祝して カンパーイ!



K林さん 今年で最後でしたが無事完走
おめでとうございます。
今度のロングは佐渡Aですね
頑張ってください。


T橋さん、10時間30分切り すごいですね
ランで 4時間15分くらいは素晴らしいです。
来年の宮古島ウルトラはまだ厳しいとおもいますが
その次くらいは 出てみようかな?と思ってますので
私と会えるように 出続けてくださいね(笑



今回は 29回目にして 初めてデュアスロンになった 特別な大会です。
やっぱり泳ぎたかった気もしますが、第一回のデュアスロンに出れたことを誇りに思いましょう。

私は、いろいろな方々から助言をいただいて、やっとランで失速せずに、
納得できる内容の走りが出来て、満足です。
でも、あの時もう少し・・・・みたいなところは多数ありますので
来年はもっと良い 結果を残せるように頑張りたいと思います。

今回の大会で、根性や気合ではなく、きちんと計算された栄養が必要ということが
よくわかりました。
これは、自分だけでなく高齢者や、障害者、一般の方にも 
とても重要で、健康に長く生きていけるようにするためにも
必要な事項だと思います。

仕事でも伝えていきたいと思います



リザルト



-------------------------------------------------------------------------------

4月22日(月)

晴れ


今日の飛行機は 13時5分発 那覇行です
1時間前には 空港に来るようにするには あまり時間がありません。

(バイク引き取りは 朝7時から開始されます。) 


朝6時起床 6時45分頃 出発してバイクを取りに行きました。
手首のバーコードをチェックしてから
乗って帰ります


朝ごはんは 8時から。ごはんを食べてから 梱包して
クロネコに荷物を持ち込みました。500m位の場所です


箱詰めにはあまり時間はかかりませんが
クロネコに持っていくのが大変です。
自作の キャスターで ゴロゴロ
転がしていく作戦です

黄色のバンドをフックに掛ける予定
でしたが、緩めるのが面倒なので
そのまま載せていきました。
結構調子よい感じでした。
真ん中はチョウねじで外してコンパクトに。
一度 クロネコに持っていき
バイクの箱と 着替えの入ったカバンを
預けてきました。
値段が 1万4千円超 !

年々値段が上がっているとのことでした。

輪行袋に入れてもってくれば
預ける荷物1つであればお金が
かからないようです。

空港からの足と考えても
バイクは輪行がいいですね。

着替えなどの荷物を 宅急便で
送ってしまえば早くて安上がりです。



その後、片付けして ユースホステルを出発しました。
荷物を持って大会会場に成績表と 完走証をもらいに
歩きはじめましたが、荷物が重いのと足腰が痛くて 歩くのがつらいです。
ダメだこりゃと思っていると、タクシーが走って来たのでラッキー。
K林さんと乗り込んで 会場まで乗っていきました。
成績表と完走表、写真をもらって、今度は空港に向かいます

大会会場脇にはタクシーがたくさん客待ちしているので困りません。

移動するのに、タクシーは良いのですが、なかなか見つからないのが
問題です。そう考えると、輪行で来て空港で組み立て・分解で十分だと思いました。

来年は 絶対輪行で来ようと思いながら空港にタクシー到着です


完走証
デュアスロンなので
以前の大会とは比べられませんが
去年よりは 遥かに良い成績

空港のレストランで
一人乾杯です

もっと長く宮古島に居たかったな〜

おつまみセットの後に
ゴーヤちゃんプルもらいました

美味しかったです

今度は皆生です
いろいろ計画を立ててます



こうして 今年も宮古島トライアスロンは終わりました。

ランで完走できたのは とても自信になりました。

次の目標に向かって だいぶ前進しました。

頑張ります!



おわり

トラのページへ