アクアラインマラソン



平成24年10月21日(日)


アクアラインマラソンです
当初申込みして 落選だったのですが、その後繰り上げ当選しましたと
連絡が来て、参加することができました。

仕事も落ち着いていたため、練習も結構できて 月150キロ走ってました。
また、銚子トライアスロンで 自己最高ランタイムを出せたので 

今回こそ「サブ4」 行ける!!

と思い込み出場しました。


朝7時 津田沼出発
前日に ガソリン満タン
燃費リッター64キロ
さすがです

16号線ひた走り

木更津到着 8時半くらい
人が多いです

市役所に荷物預け場所があります
この区画周囲は一般の人は入れません

テレビの撮影してました
全然知らないな

T岡さん 市役所前にいますと
携帯で連絡あり なかなか見つけられず
植え込みの高台に乗っかって
きょろきょろしてたら そこにいました

ナンバーカードは 送付されて
当日の受付はありません
もっとゆっくり来ればよかったかな

スタート待機場所まで少しあります

天気はすごく良いです

スタートライン
どこか見えません

待ちくたびれて座ってます

私はKナンバーなので
スタートは遅いです

10時過ぎてから
ダラダラ動き始めます

やっとスタート地点が見えてきました

千葉ちゃんが応援してました

あの橋は・・・・
幻の木更津トラの・・・

沿道のひとから
「カエルがんばれ〜!」
と大人気でした

ご当地キャラがたくさん来てました

沿道はお祭り騒ぎです

小学生、中学生の応援が
結構ありました

おばさんも・・・

フラダンスも

一つ目小僧が走ってました

しばらくすると
アクアラインが見えてきました

小学生は 手をタッチすると
大喜びでした

そこを曲がると
アクアラインへ

安田大サーカスの
黒ちゃんが走ってました
(陰に隠れてますが・・)

料金所 電光掲示板にガンバレの文字
通常通行の時も出してほしいですね
(何をがんばるんだ?)

すでにトップは反対車線を通過しています
アクアライン部分だけで 10キロ
すでに ものすごい差があります

天気が良くて 景色も良くて
変な人もたくさん走っていて
飽きないです

息が聞こえてきて
辛そうでした

橋ののぼり部分を見ると
凄い人数が参加していると
実感できます

テレビの関係者?
NHKランスマ?

海ほたるが近づいてきました
まだ15キロ走ってないです

海ほたるでUターン
給水所は紙コップが散乱

海ほたるからの登り返しが
結構きつかったです
逆にくだりは緩くて
ちょうど良い感じです

やっと中間点まで来ました。
むむ!すでに2時間20分!
サブ4なんて 無理じゃ!

アウトレットパーク横を通過
ここでも 応援が凄いです

鎧の方々 大変ですね

しばらくすると
アメを配る きれいなお姉さんが
1個いただきました

おまんじゅうを配ってました
美味しかったです
今度 買いに行きます

会社を無断で休んで参加
後悔して orz の人と
上司に謝る練習してるひと
勝手な想像です(笑

千葉県民には チーバ君は
かなり浸透しているようです

どこかの広い公園にきました
あと15キロ弱です

公園?では お祭り騒ぎのようです

太鼓たたいてます
応援よりも 太鼓見てる人も多いです

ここで クリーム・チョコ・あんパン
欲が出て食べてしまいました
これが失敗と思います

食べた直後から ペースダウン
失敗した!苦しみながら うつむき走行
ふと、裸足で走っている人発見!

とても天気がよいのですが
暑くなってきました
のどカラカラ
坂道も結構あります

なぜ、こんなところで?
ランナーに ご当地名産品を配ってます
持っていけないだろ!
でも数人持って走ってました

琵琶アメもらいました
ゴール後に配ってほしいです

結構急な坂を上りくだりさせられます

残り10キロ弱で
ペースガタ落ち
ダメだこりゃ

凍った ブルーベリーいただきました
美味しかったので
5か所のテーブルすべてで
いただきました

何だこの坂は?
完全に歩いて登りました
妙に長い感じがしたのは
本当に長かったのかな?

ラーメン食べたいと思いながら撮影

お祭り騒ぎはいたるところで

残り1キロで 貧血で倒れそうになりました
この感覚は ロングのトラに匹敵するか
それ以上の最悪な感覚です

ゴール後 20分くらい 横になっていました
その後 復活してきたので トボトボ帰路へ

家に帰宅 5時半ころ
惨敗でした


これが 実力ですね
いつになったら 4時間切れるのかな
目標は サブ3なのに orz
後で新聞に出てましたが

完走率は 73パーセント

だったようです


これは完全にファンランにしておいた
方が たのしめましたね。



このマラソンは 相当ハードです。
いままで走ったフルマラソンのなかで 一番ハードでした。

たぶん一番の原因は 暑さによる脱水でしょう。
私はTシャツの下に 山用の速乾性アンダーウエアを着ていたので
かなり暑かったです。

他の人もタイツやロングシャツで参加していたので
かなりキツかんたのではないかと思います
 
アップダウンもかなりあるため
この大会の位置づけとしては
マラソンシーズンに突入する直前の 
楽しみながらマラソン練習する大会
とするのが良いと思いました

でも、来年もあれば出たいですね。
饅頭とブルーベリー美味しかったですよ。

次のマラソンは 富士山マラソンです
今度こそ!

おわり