第5回
タテトラ



平成26年6月29日(日)

み●し の参戦記



今年も参加してきました

第5回館山若潮トライアスロン大会
通称 「タテトラ」


28(土)に前日受付・説明会があり、それに参加しなければなりません。
今回はちょっと早めに行くことができました。


前日受付の行動です↓


自宅を夕方5時過ぎに出発
なんだかんだで5時20分です。
館山まで100`近くあります

館山の臨時駐車場到着。
渋滞がなくスムーズに来れました。
今回は一度家に帰る予定なので
荷物もありません。が、ヘルメットは必需品

臨時バスに乗ります
誰もいないのでさみしいです

バスも手配すると
お金がかかるでしょうね。

昨年とは違う受付会場
(コミュニティーセンター)
良かった。バスで行って。
知らなかったんです。同じとおもってた

まずTシャツもらいます

バイクのかけ方展示
これは良いと思います。

さて、競技説明です。
なにか講習会のような感じです。
医療班の先生が 安全第一と
説明してました。
受付終了後、館山から習志野まで
トンボ返りしました。
家で寝たほうがぐっすり寝れますし、
高速使うと1時間ちょっと。
家から混んでいる手賀沼行くよりも
近いですね。

でも、前日に泊まって宴会するのも良いな。
出来れば、レース後に泊まって
打ち上げ宴会が一番いいな〜(笑

前日の用意はなんだかんだで23時過ぎまでしてました。
一応 本番と同じ服装をして、ウエットスーツを着ようとしましたが
メチャクチャきつく、どうにかジッパーを閉じることができましたが
呼吸がとても苦しかったです。とても不安(ToT) 


レース当日の行動です↓

この後
天気回復しました

レースはとても暑くなり
ランではかなり辛い感じに
なりました。

今回は レース中の写真は
撮ってませんm(_ _)m
(自衛隊の基地なので写真撮影は
禁止になりました。)


レースは キッズのクラスから始まり、年代別に ウェーブが決められていました。
私は第3ウェーブで スタートしました。
スタート直前に 放送で 心拍のような音が流れ嫌でも緊張させる感じです。
私のクラスは オリンピックディスタンスで 水泳1.5km バイク40km ラン10kmです
水泳は 最初のブイまでは大外からのできるだけバトルを避けたコースを取ってその後は
ばらけたので普通に泳ぎます。必ずどの大会でも、泳ぎは早いのに蛇行している人がいて
とても困ります。それを回避するのも結構パワーロスするので。ちゃんとヘッドアップスイムすれば
もっとタイムが良くなるのに!しかも人に嫌がらせしないで済むのに!と思うのですが
いつも必ず出会います。しかもゴールまで付きまとう人も結構いるので、嫌になっちゃいますね(笑

バイクは、3種目のなかで一番好きなのですが、タテトラではかなりの人数が走行しているので
結構気を使います。コースも少し狭い感じで、一部路面が悪い所もあるので気を付けないといけません。
私にとって唯一 たくさんの人を追い抜けるポイントなので ここでタイムを稼ぎます。

ランは、日が出てきてとても暑いです。片道1.2キロくらいですかね、4往復します。走り始めはとても
辛いです。バイクで体力を使ってしまうので、ランは惰性で走ってました。1往復が終わり、2周目になると
こんなのあと3回もするの?と思うくらい 疲れています。脱水や熱中症もあるのかもしれません。
往復コースの良い点は 知り合いがいると励ましあえる点ですかね。今回 F谷さんと 何度もすれ違い
ました。応援し合って楽しかったですね。 でもやっぱり暑くて エイドでは必ず水を掛けてもらいました。

そしてゴールへ。毎回ゴール直前のビーチランは疲れます・・・



ゴール後 F谷さんと
JTRCジャージが目立ちますね

トマト大好きF谷さん
私ももらいました。
もちろん無料です!

地元の農家の方が協力して
いただいているみたいです
 m(_ _)m
ありがとうございます

女子の部
N村さん。頑張ってます

降車位置から トランジットまで
結構距離があるんですよね

T内さん。もくもくとイーブンペースで
走っていきます

スタート前は雨がパラパラしてました
が、後半は快晴に近いです
(その分暑い)
N村さん 頑張ってます

コースは自衛隊基地のなか
観客は 鉄条網の外で
応援します

隙間から撮影
K崎さん 余裕ですね。

すみません、ピントが合ってないです
K崎さん 楽しんで走ってます。

N村さん 頑張ってます

T内さん ゴール
白戸太郎さんが MCで
最高齢78歳ゴール!と言ってます

T内さん 知り合い多数
声かけられます

すみません。
その後先に帰りました。
家の近くで 大雨
こんなに短時間で降ったのは
初めて?
168 み●し45 千葉県
総合タイム2:32:40
スイム 0:29:04   235 位
バイク1:11:28    85位
ラン 0:52:08    280位


ランが足を引っ張ってます
(バイクが突っ走りすぎ?)

もうちょっとイケそうな感じです
来年は頑張ります
(でも、出れるかな?)



51.5男子リザルト


タテトラは 海がきれいです。

バイクは 9周回なので・・・
一番いいのはワンウェイで 
洲崎・野島崎・千倉廻ってくるコースに変わったら
メチャクチャいいのにな。

ランはいつもながら 暑さにやられます
もうちょっと 速くなると良いですね


来年も 頑張りましょう。

次は 皆生ですね・・・

おわり