平成26年3月30日(日)


雨の
佐倉マラソン参戦記

フルマラソンの部


参加者 み●し


今年も 佐倉マラソン参加しました
数日前から天気予報は 「雨」
当日も 的中。

まあ、ランナーならば 一度くらいは雨の中フルマラソンの経験しておかねば。
と考え 参加してきました。

最近、マラソンの走り方?が判ってきて 膝痛も出づらくなったので
チャレンジしてきました。

1週間前に 足柄峠ランも行ってみましたが、めちゃくちゃペースが遅く
今回の佐倉マラソンのタイムは 4時間半かな?と思ってました。


当日朝の体重
75.2`。
orz
あーあ。しゃあないね。

今回もいろいろ試します
お餅は 5個食べました
走る前に団子を食べます

雨の中着替えるのは嫌なので
最初から走る格好でその上に
カッパを着る予定ですが
その前に体重測定。
orz 76.8kg orz
ガーン。靴はいたら 77kg
雨に濡れたら 80kgか?!!!

イマイチやる気ない状態です
全天候型 スーパーカブで出発

スーパーカブの良い点は
威圧感がないので混んでいるところも
あまり白い目で見られません
(ちょっとはあり)
ここで、JTRC K崎さんとお会いしました

Tシャツをもらいに受付に行きます。
今回は、郵送でナンバーカードと
計測チップが届きました。

昨年と比べると アップしている人が
多い気がします。
寒いからはしってるのかな?

例年、JTRCの方は5−6人
いらしているのですが、見当たり
ません。

タイガーマスクがインタビュー
受けてました

T口さん 参加です
後ろに 青い服にピンクの帽子は
M田さん。

スタート時は雨は止んでますが
予報では朝から雨が強くなると・・
みなさん雨対策されてます

私もかぶっている第30回の帽子
結構みなさんかぶってますね
次にもらえるのは 40回?

思ったよりも参加者が多い気がします
去年と同じくらいかな。

さてスタートです。
おなじみ小出監督が来てます

スタート直後は のろのろ走ります

路面がぬれているので
滑って転ばないように
気を付けて走ってます

ブレててすみません
5キロ地点です

大体10キロ弱ですかね
この橋あたりから雨が本降りに
なってきました。

後ろ撮影

工事現場の方。
結構最後の方まで一緒でした

25`くらい?
ここまで来ると
雨なんてドーでもいいや という感じ

このあと 印旛沼のサイクリングロードへ

湘南マラソンのTシャツの人は
けっこういます。

なんだ?
秘密の通路か?
黙々と押してます

今回一番暖かい気持ちになれた
子供たちの応援。
ありがとう!とハイタッチしてきました
土手のお母さんも気合の入った
応援していました「ファイトー!!」て

桜はまだでした。
初出場の時は結構きれいだったので
ちょっと残念

後ろからザワザワと音がしてきた
と思ったら 4時間のペースランナーに
抜かれました。
ペースランナーにみんなついて行くので
かなりの団子状態です。

ペースランナーの後ろをキープ
しようとしても 結構抜きつ抜かれつの
バトルとなるので 疲れてきます
ついに未舗装路に突入!
泥だらけ。人が多いので
自分でコースを選べず
水たまりを走らざるを得ない

トライアスリートと最後のほうで競ってました
が、ラストスパートをかけられ
負けました・・・・

どうにかしてサブ4!と思い
とても辛かったですが 頑張りました
電光掲示板では 4時間過ぎてました

芝生も 泥だらけ グニャグニャ
とりあえず完走できてよかったです。

大会役員の方に撮ってもらいました

ボランティアの人も大変です
ずぶ濡れになりながら給水
バナナ配りです

佐倉マラソンは その場で
記録証がもらえるので
素晴らしいです。
ネットタイム 3時間59分31秒
どうにかサブ4

ビニールカバーに入ってますが
雨が強いので、ちょっと困ります

高校生かな?大変そうです
ご苦労様です
記録証のテントで配ればいいのに。

さて帰ります。着替えもあったのですが
めんどくさいのでそのままカッバを
着ました。
やはり無理があり、耐寒ツーリングに。

スントの時計でのデータ
この体重で このタイムなら
まあ 良しとしましょう(笑

MAP 田舎道は好きですが
未舗装路のランニングは厳しいです。
その隣が牛舎のようで臭いもキツかった



初雨天フルマラソンでしたが、まあまあのタイムでよかったです。
でも、予定では サブ3.5の筈なんですが・・・・orz

来年の佐倉マラソンでは サブ3の予定です。。。。。(ほんとうか?)

とりあえず長距離のラントレをしていきたいと思います
年明けの ワイドーマラソンにむけて!


おわり