平成26年10月19日(日)

第2回アクアラインマラソン 参戦記


参加者 み●し
JTRC 濱様

アクアラインマラソンに当選しました。第1回も参加して
打ちのめされたので、リベンジです。(最近そんなのばっかりですね)

ゼッケンやタグは郵送され、当日受付はありません。
とても便利です。

現地 8時頃に濱様と合流しましょうと連絡取り合いました。



朝食は コンビニ弁当と お餅4つ
現地で ウイロウ1つ食べる予定です
ショッツとLグルタミン酸 ほか
装備して行きます

なんだかんだで準備が遅れ
出発が 7時30分になってしまいました

1時間くらいかかり
ようやく到着
以前よりもバイク・自転車少ないです

バイク自転車置き場は
女子更衣室となっている建物の
下(脇?)です

そこから荷物預け場所の
市役所まで4-500m
結構ありますね

市役所前は大混雑
スゴイ人数です

船橋からいらしたようです

パトロールカー
先導車かな?

スタート前に 濱様と
今回は Bゼッケンで 
スタート位置が前の方です

前回は Kゼッケン
スタートから20分くらい待った
ような気がします

ここはトイレコーナー
この人数みなさんトイレ待ち

スタート前整列
いつもながら人だらけ

後ろはこんな感じ

午前10時。スタートしました
森田知事と千葉ちゃん
増田明美さんがいました

多くのゆるキャラがいましたが
名前をしりません

イルカは警察のキャラだったような?
ほか わかりません

スタート後は大観衆の前を
走り抜けていきます
お祭りです

ハイタッチ
一度触ると ずっとしなければ
なりません。 初めは楽しいです

日曜日なのに
子供も連れ出されて
大変ですね

できるだけ
多くの子供に ハイタッチしてきました

黒い人は くまもんの
被り物しています

けっこう小さい子供が
太鼓叩いていました

いたるところでハイタッチ
東京マラソンよりも
ハイタッチ率高いと思います。

何か目印があると
子供たちから応援されます
「リンゴ!がんばれ~!」って。

もうすぐアクアラインです

前回はガンバレと表示があったのに
今回は出てませんでした。

今回はBナンバーだったせいか
あまりふざけて走っている人が
少なかったです

今回も天気がいいです
気持ち良いです

プリウス先導車がきました
ということは・・・・

ハーフ先頭は 
川内選手です
姿勢も良いですしカッコイイですね

私の方は まだダラダラと

やっと海ほたるに来ました
ここまでアクアライン5キロです

ここでも知らない
ゆるキャラが

海ほたるで Uターンして
戻ります この景色は
この大会でしか見ることが出来ません

陸地に戻ってきました

料金所出てしばらくすると
ハーフマラソンのゴールがあります
そっちの方が良かったかも?

フルマラソンの部はその先に中間点
が出てきます。前回にくらべ
20分早いですね。

地元のひとがボランティアで
バナナを配っています。
有難いです。

豊月堂さん
前回のおまんじゅうが美味しかったので
今回もいただきました。

家族でやっているのかな
子供も手伝い
ごくろうさまです。

見覚えのある道なのですが
こんなところだったっけ?
と思うところも多いです

フラダンスチームかな?

他の大会含め、散歩がてら
応援に来た人は
犬が嫌がっていることが多いです

あと15㌔くらの場所の公園
今回は アンパン、クリームパン等は
食べませんでした。

完全にステージを皆さん見てます

何じゃこれは?!!!!
コスプレで走る人は多いが
コスプレで応援するのはビックリ!!

しかも、アメか何かを
配っているし・・・・

かわいそうに
ゴキブリのアメが当たって
しまったようです・・・・

残り10㌔くらいになると
考え込む人が多くなってきます。
私は このあたりで
お腹が痛くなりトイレへ・・・・

佐倉マラソンで慣れているから?
とてもアップダウンが多く感じます。

だいぶ疲れてきているのですが
子供たちのハイタッチで
また復活します

ハイタッチするときは
苦しい顔を見せられません
自然にテンション⤴

前回と違うところに!!
ご当地名産品 配布所

麦茶飲んだら元気が出ました

草餅2つもらいました。
1個食べましたが もう一つは
ゴール後行方不明へ

お芋やプチトマト
ピーナッツ ビワ飴
いろいろあります

しばらく走っていると
草餅もらいそびれて
悔しがっている人発見

そのうち 4時間30分の
ペースランナーに抜かれてしまいました
まずい!

ブルーベリー配布所
前回大変おいしかったけれど
お腹にキケンなので
食べませんでした

ブラスバンドの演奏です
スクエアの「オーメンズオブラブ」♪
大好きな曲です 元気でます。

トイレに行こうか悩んでいる人発見!
「案ずるより産むがやすし」
と伝えてあげたかった。

残り5-6㌔のあたりの
登り坂

皆さん疲れてきたので
反対車線のハイタッチは
ほとんどいません。

登ったあとは下りです

規制線が張られていると
少し変な感じですね

あと残り3-4キロです
この先に 陸橋があります

おっと、いつの間にか
ペースランナーに追いつきました

川の反対側に
ゴールが見えました
あとちょっと!

ゴール直前でも
ハイタッチ
合計何人にしたのかな?

4時間25分
Bクラスは 3時間半の人だった
はず・・・・

裏はこんな感じ。

濱様はとっくにゴール
もう駅に向かっておりました。
「生ビール」がとても気になります・・
電車で来れば飲めたのに。

その後、原付で帰りました
前回と比べ1時間ほど帰るのが早かったので
明るいうちに家に着きました(午後4時頃)


感想


2年前の第一回の教訓で エイドは全く問題ありませんでした。
逆に 2.5㌔くらいの間隔だったようで、水分摂り過ぎたような気がします。
スポーツドリンクは すべて「アミノバイタル」でBCAAが含まれているのですが
イマイチ吸収が良くない感じがしました。
途中下痢になりましたし・・・・・

最近マラソン中の「腸」の調子が良くないです。
練習の時は問題ないので、頑張り過ぎもあるのかな?


とりあえず、完走で来てよかったです。
毎年 アクアラインマラソンが開催されて楽しめるといいですね。

今度はハーフに出て、いろいろ食べて帰って来ようっと。


終わり


トラのページへ