第2回 富士山マラソン

フルマラソン



平成25年11月24日(日)


天気 快晴


昨年も参加した富士山マラソンです
昨年は車で会場に行きましたが駐車場に問題があり
私はギリギリで間に合いましたが、5000人くらいDNSだったようです。

今回は オートバイで会場まで行きましたが とても寒かったです。
でもオートバイも大好きなので全く苦にはなりません。
ツーリング気分で 会場へ行きました。


朝3時起床
いろいろ用意してましたが
食事はお餅5個食べました
補給食・サプリも用意

6時出発予定が 6時20分になりました
防寒対策をしっかりして出発です

スタート地点から 約400mくらいのところに
駐輪場があります。とても近くてラッキー。
ここで着替えます

マイナス2℃の気温
でも、私のような考えの人は結構いました
自転車・ロードで来ているひとも結構いました

素晴らしい天気です
富士山もくっきり。
歩きながら「ういろう」を食べます

スタート地点
まだ整列されてません

荷物預り所の渋滞です
前回の教訓は生かされてるのかな?
だいぶ待たされました

河口湖大橋がきれいに見えます

で、整列はじます。
今回はサブ3.5の予定!?
一応サブ4の位置に並びます

みなさん 寒いので体を動かします
山の陰なので日あたりがわるいです

スタートしました
でもしばらくのろのろ歩いていきます

スタートライン付近に有名人がいました
有森裕子さんが独特の応援してす

今回ペースを守って前回のリベンジ
膝の痛みも出ないように
フォアフットで走ります

スタートしてからコースを鋭角に曲がると
富士山が「ドドーン」と現れます
この時がとても好きです

距離合わせと思われる
平坦路をしばらく走ります

途中で有森裕子さんが
「ヒュー!ヒュー!」
と甲高い声で応援してました。

距離あわせの道が終わると
湖の周囲を走ります
もみじがとても綺麗です。

景色の良いコースは
走っていてとても気持ちが良いです

コスプレもいます。
寒い大会はまだ良さそうです

太鼓で応援

飼い主家族は応援ですが
犬は「知ったことか!早くサンポ!」
という感じです

写真だとうまく映らないですが
とてもいい感じの富士山です

紅葉もとてもきれい

倒れそうな電柱を必死で押さえ
車椅子の人の手助けしています

復路の西湖ー河口湖間の道です
去年はここで走れなくなました

間もなくゴール

ゴール
どうにかサブ4

自画撮り

立ち●●は 失格対象と...
良かった〜トイレでしておいて。

ゴールしたあと少ししてから帰る準備
駐輪場のすぐ脇がコースです。
NHKのマスコット?

コースを横切らなければ
オートバイで帰れません
しばらく待ちます

だいぶ空いてきました

帰りも ツーリングで。 御坂峠あたり
からの富士山です。
こんなに楽な乗り物があるんだと
実感できます。

データ。ランネットから
ランネットは無料で写真やデータをくれるので良いですね。

スントのデータ・地図
後半からペースを上げました
赤色が心拍数↑を示します

スントのデータ



今回は 膝痛もほとんどなく 気持ちよく走ることができました。

一応 サブ4でしたが・・・・・
次回はもっと良い成績を残したいと思います。

帰りのオートバイもツーリング気分で走って帰ってきました
マラソンの後のオートバイは 「なんて楽な乗り物なんだろう!」と感動します。
急がず安全走行して帰りました。

おわり