エクステラジャパンHPより(http://xterrajapan.net/index.html)


2011.8.27

XTERRA JAPAN
チャンピオンシップ丸沼大会


スイム1200m、MTB25Km、トレールラン10Km

参加者
み●し


今年は佐渡トライアスロンにエントリーできなかったので、以前から出たい!と思っていた
エクステラチャンピオンシップに出てみました。

スプリントは2回出ていますが、本格的なものは 初めてです。
不安と期待で佐渡以上に興奮していました。


朝3時30分 習志野出発です


関越道をひた走り
7時前に到着

本当はホテル前の駐車場は入れないはずが
早くこれたのでOKでした

まだ静かな会場

エクステラのイベントトラック

8時からティラピス?
柔軟です

受付開始
みなさん 体型よいです

年代順にゼッケンが付きます

クラインのMTB
前日に セオで調整

駐車場ひろいです

ワゴンタイプのなかにTTクーペ
良く積んでこれたなと感心

だんだん整ってきました

コースディレクターの佐藤さん

太郎さん

エクステラ世界チャンプの人

ブリーフィングで結構緊張

静かな湖畔の森の陰から♪〜
と今のところ余裕な感じ

これから地獄が待っているのも知らずに・・・

ウェットスーツを着ます
アームカバーもしました

こんなに腹の出ている参加者は
ほかにいませんでした(笑

スイムは 1200メートル
手賀沼よりもきれいです
(当たり前)

透明度も高かったです。

ここまでは半分くらいの位置です

天気は曇り
気温もちょうど良いです

これから得意なMTBです。

得意と思っているのはココまで。
こんなにダメダメだったとは。

ホテル裏の山の中に突入


このあたりはまだ平気で
楽しめました

この川の先から
ぬたぬた、崖、担ぎ上げ
ずり下がり、転倒、激突 のコース

クラインのディレーラーが最初から
不具合で ダメでした

フロントはインナーに落ちず
リヤは 大きいギヤにも関わらず
歯とび 安定せず

崖から落ちて立木に激突
ブレーキレバーが曲がりましたが
無理やり戻しました

ほかに がけ下に落ちた人を助けたり
足が攣って休んでいるところに
ほかのMTBが突っ込んできたり

MTBのサバイバルレースです
元山岳部リーダーの私でも
「こんなの登山道じゃねー!!」
と思うくらいのところです

とりあえず戻ってきましたが
トップの人はすでにゴールしています

あまり周りに人がいないので不安です

エイドでゼリーなどもらいました

トレールランです

これまた ひどい道
滑る滑る

みんなでロープをつかむから
非常に不安定
私は使わなかった

1/5は舗装路

1周5キロを 2周回します

肝心なゴール写真はありません
とりあえず完走しました

泥だらけのMTBを
川で洗濯

夕方より パーティーです
どちらかというと
これのほうが楽しい♪

表彰です
高橋さんは60歳
私より1時間くらい早くゴール

とんでもない人たちです


太郎さんと
いまいち覚えていないようす

レベルの違う人たち

来年見てろよ〜
(無理無理)

赤い人は小笠原さん(トップアスリート)
Kさん、高橋さん、源さん 
来年は負けないぞ〜



この後、車で仮眠して 朝5時ころ 日光経由で帰りました

とても楽しかったです。
やっぱりパーティーはいいですね。
すぐに打ち解けて 会話が弾みます
源さんは NAC大会でも会っていたようです。
その時は私のほうが早かったのに。


来年もリベンジで参加予定です



おわり