サイクリング同好会

★乗鞍岳ヒルクライム★



平成17年 8月7日(日)


参加者

タカさん ・ 会長 ・ ゴタ様 ・ ムラ様   
さやま様 ・ ごんじ様 ・ つ・じ様 ・みはし  の8名
貸切バス午前3時50分 会事務所集合、4時出発。


毎年恒例となった 乗鞍岳ヒルクライム
全長約20キロ 高低差1380メートル

今年は 貸切バスで、帰り道は宴会できるはず。

しかし、 サイクリング同好会員にアクシデントが続いてしまい
すこーし 心配。



つ・じ様のレポートです。


3時50分集合4時出発。目的地・乗鞍高原観光センターへ!センター駐車場から約20キロさきの標高2700メートルの畳平まで自転車でただただ上るのです。参加者は去年の1位ごんじ様、4位のむらさん、残り2キロでやめたつじ、スポークが折れるトラブルで走れなかったみはし様、初参加のたか様、さやま様、そして会務が超多忙で全くといっていいぐらい自転車に乗ってないあべ様、あと先月の落車でまだロードバイクにのれないごた様は観光で?以上7台のバイクです。  つづく


会事務所前を貸切バスに乗り出発です、今回体調不良で参加できなかった、さる様の見送りをうけて。          つづく



行きのバスの中は朝早く皆さん起床のため寝てます、途中諏訪湖パーキングで朝食をとり松本インターで高速道を降り乗鞍へ。九時半ごろ乗鞍観光センター駐車場に到着しました 各自準備してそろそろスタートです。ここで自然にふたつの組に分かれます、完走を目的組とタイム短縮を目的組のふたつです。「簡単に言うと速い組と遅い組」速い組はUPにはいり遅い組「T,T,A,S]は走行開始です。もちろん私「つじ」は遅い組です200キロツーリングのレポートで書きましたが軟弱なわたしです、でも今年は畳平まで完走するぞ!と胸に秘め!へへへへへ。最初の2〜3キロが辛いのは去年と同じでした、といってその後が楽かというと違います。                       つづく


遅い組4人がゆっくり、ゆっくり、なにもしゃべらず、もくもくとこいでます。私は去年速い組に抜かれた所より先で今年は抜かれようとこいでました、その時後ろから大きな声「こらー!!!!がんばれよ!!!」速い組の先頭のお言葉です。去年より先の地点です!。速い組3人が視界から消えていきます、ここからです私にとっての今年の乗鞍は、走行距離と時間を気にする時が始まり始まりです。つづく



約10キロ地点で遅い組、休憩です、速い組には休憩という思いはありません「すごいでしょ!」しばらく休憩した後走行開始です、最初は足は回るのですが直ぐ乳酸がたまりますこれが辛いのです「5キロぐらい走行したら休憩しようね」という言葉がでましたがそうなればOKです、でま無理なのです遅い組は!2〜3キロで休憩です、ここでS様リタイヤでした来年一緒に完走しましょうね!。ここからですあべ様と、たか様の底知れぬ力というかなんといっていいか、いい表現のしかたがわかりません私がこの先同年のとき同じよ走れる自信はありません。つづく。





12キロ〜13キロ地点では2時間30分以内に完走できるかなと思ってました。一生懸命3人で団子状態でこいでましたが約19キロ地点で2時間30分オーバでした、スタートから150分で降りる約束です;その時です速い組が降りてきて「もうすこしで完走だから!私たちも一緒に上るから行こう!!!」感激します本当に。みはし様がゴール地点で上着をふりまわしてくれてます!ごんじ様とむら様が後ろからオシテくれてます、T、A,T完走できました。感謝です。去年見ることができなかった風景、感じることができなかった風、感謝です!つづく



去年は完走できませんでしたが、今年はできました。言葉ではうまく表現できませんが一人では完走は無理ですが、皆様のおかげです。
初参加の、さやま様、たか様、あべ様お疲れさまでした脱帽です、毎日超多忙のあべ様来年もいきましょうね!今回参加できなかったサイクリング同好会師匠さる様の快気祝いを8月21日香澄公園でB,B,Qしますので皆様どうぞ参加してください、さやま様お待ちしております。ここでは書けない秘密の話もあるかもしれません!。「今年は完走できて、よかった」とこころのそこから思う、つ・じ、でした。



おわり