サイクリング同好会



200キロツーリング

2005年6月12日(日)

参加者
たか様、ごた様、ひで様、むら様、さる様、ごんじ様、うー44様、さやま様、私つじ、
計9名です。







 〜サイクリング コメント つ・じ様 より〜

200キロツーリング 2005.06.12(日)サイクリング同好会
 参加者
たか様、ごた様、ひで様、むら様、さる様、ごんじ様、うー44様、さやま様、私つじ、
計9名です。

ルートは、東京歯科大学そばのコンビ二 →外房有料道路→31号で白子海岸→30号で一の宮→海沿いで大原 
→勝浦 →鴨川 →千倉 →白浜 → 洲崎  →館山→勝山→保田です。             
7:00に東京歯科大学の近くにあるコンビニ、スタートです。7:00前に一人、二人と集まって来ます、
8人それぞれ『完走』を目指していると思いますが、ただ一人私は
『どこまで体力がもつのかな、力尽きたら輪行で保田まで行ければいいや、行けるところまで行こう』
とその時は軟弱な気持ちでした。またそう思うことで少し気が楽になります。
7:00です。さる様のいつものお言葉『さ〜そろそろ行きましょうか』
最初の休憩所は外房有料道路の大野料金所の少し先のパーキングです。
8:20ごろ到着。たか様、ごた様はおいしそうにおそばを食べていました。
腹が減っては戦はできぬ。途中支川都川沿いのサイクリングコースを走りますが、ここはいつ走っても気持ちのいい道です。
一の宮の休憩所めざして出発です。走りはじめて5分ぐらいでむら様の前輪がパンクです。
うー44様の協力であっというまに修理完了。ちなみに、うー44様は今週600キロを40時間以内に走る大会に出場です(すごい!!!) 
 9:40分ごろ一の宮のコンビニに到着。それぞれ水やおにぎりなど買って休憩です。
一の宮のコンビニを出発後しばらく海沿いの道はサーファーの車でいっぱいです。ココナッツオイルのニオイの中を走行。
走るペースを、遅い私達に合わせてくれているので思っていたより走れそうです。
ありがたい!最初の予定では次の休憩所は部原あたりのコンビニでしたが途中たか様のパンクで岬のコンビニに変更です。
10:30ごろです。たか様のパンク修理が終わり合流し次の休憩所安房小湊のコンビニめざして出発。
ここから安房小湊まで勝浦、行川あたりには少し上り坂があります。
疲れた足には上りは辛いです。無事12:30ごろ安房小湊のコンビニに到着です。
ここで皆様の口から『約半分走ったぞ!』私はつい『まだ100キロもある』と思ってしまったのです。
失敗!もう100キロも走ったと思えばよいのに、頭の中に今まで忘れていた『輪行』という言葉がぐるぐる回りはじめました。
『どこから輪行するか?』です。次の休憩所は鴨川のコンビニでしたがここから近すぎるため千倉あたりのコンビニということになりました。
ということは鴨川からの輪行は無理ということです『やばい、大丈夫かな?』ゆっくり休憩した後千倉に向けて出発です。
ここから初めて私が先頭になりました。『遅くていいから』と優しくさる様に勇気づけられて。鴨川市内を抜けると少し上りがあります『きつ〜』  
スピードがグッと落ちます。 私の後ろは渋滞していたことでしょう。ごめんなさい。
千倉に近づいてきて、前方を見ると(千倉駅右折)という看板とその角にコンビニが見えました、
『ここで休憩かな?ここで休憩なら千倉から輪行できるかな?』でも、世の中そう甘くありませんでした。
『ここではありません、もう少し先です。』神様のお言葉です!。走行再開です
『うー千倉の駅が遠ざかる、やばい!線路と離れてしまう昨夜頭にたたきこんだ房総の地図を思い出すと、
千倉が輪行の最後のチャンスだったような気がする。』しばらく走行後 2台の自販機をみんなで囲み休憩。
ここから次の休憩所の白浜のODOYAまでが一番辛い走行になりました。強い向かい風です。
足が痛い!!! 3:00ごろやっとODOYAに到着。休憩していると『あと約50キロ』という声がします
50キロを長く感じるか短く感じるか・・・・・最後の休憩所の館山の自衛隊前のコンビニをめざして出発です。
最初、先頭にたか様、次に私です、たか様は私よりひとまわり以上年上です後ろから付いていくと、
たか様がこれだけ頑張っているのだから私も頑張ろうと思わずにはいられない力強い走りでした。
その後さる様が引いて館山まで走行です。ペースを遅くしてくれています、助かります。
左手にはきれいな海の景色がつづきます。4:30ごろコンビニに到着、あと残り20キロです。
軟弱な私でもこの時はもう『200キロ、完走したい。』と思っています。ここまでこれたのも、みな様のお蔭。
それに応えるためにも『200キロ完走するぞ!』・・・・人間変われます。
館山から保田までの道は路肩が狭く、何箇所かトンネルもあり、走りにくい道でしたが5:30ごろ目的地、
保田の「ばんや」という店に到着!!!『バンザイ!!』あとは風呂に入り、
生ビールです!200キロ完走できたのもチームの皆様のおかげです。ありがとうございました! 
保田発20:04分の電車で全員輪行〜 で帰路につきました。   
PS『これからは途中で輪行しようと考えるのはやめよっと!!!!!』
        

おわり

戻る