サイクリング同好会



年末〆の 清澄・嶺岡 サイクリング


平成17年12月23日(祝)

参加者 みはし、さ・る、うー44  様




年末 寒くなりましたが、〆のサイクリングに行きましょう。と、忘年会で 決定

コースは
朝7:00東歯横コンビニ集合ーうぐいすラインー牛久ー養老渓谷ー清澄山ー天津小湊ー鴨川ー嶺岡林道ーばんや

今回は、日が短いので 養老渓谷の林道は使わず、県道で牛久→養老渓谷まで行きました。





コンビニ一番到着
さ・る様
コーヒー飲んで
待っています

いつもギリギリ
みはし
ブルベ1000キロ
完走・うー様
サイクルスポーツ
1月号載っています

今日は ジロ練
の延長?
何か 危機感++
みはし


朝、コンビニ集合したのは、3人だけでした。ほかの参加予定の方々は、用事が出来て
キャンセルとなりました。
うー様、さ・る様 ジロ練で長距離得意としているので、久しぶりの みはしは
ちょっと 怖い。

コンビニ 7時15分くらいに出発しました。
出発後、さ・る様先頭で集団走行。その後、うぐいすラインの 蕎麦屋横の自販機で 休憩。
あまりの寒さに、休憩も短く、コーヒー飲んだらすぐ出発。
先頭を走る さ・る様の息が呼吸ごとに、タバコの煙のように白くたなびきます。
思ったよりも風は弱い状態でした。

うぐいすライン終点コンビニで、休憩。うー様、さ・る様が、靴下用のカイロを使っていることを知り、購入・装着。
足がぽかぽかして最高。冬のサイクリングには、欠かせないアイテムを知りました。
牛久からは、県道でそのまま養老渓谷まで走行しました。


バイクのツーリング
雑誌の編集の方
に撮ってもらいました。

雑誌に載るかも?

(養老渓谷駅にて)




養老渓谷を過ぎて
清澄山に向かう

忘年会続きで
さ・る様体力低下?
いつもならアウターでバリバリ行くのに・・・・・

清澄山手前の集落?
天気はよいです。

うー様楽勝
みはし、少し余裕?
コソ練の成果?

さ・る様ダイエット
気にして、あまりカロリーとっていなかった為、ハンガーノック

清澄山を越えたのは、ちょうど12時、お昼ごろでした。
上りも辛ければ、下りも寒くてつらいかんじでした。

鴨川のコンビニで
お昼を食べます。
ここで カロリー補給
しないと、嶺岡林道
行けません。



休憩中、うー様 実は前の週の日曜日に逆コースで嶺岡林道練習していたとのお話をしていました。
うー様 恐るべし。


嶺岡林道登りです。
景色のよいところで
写真を。

さ・る様
辛そうに見えない
が、ペースダウン

景色はいいのだが、
登りが長い。

第2弾の
自衛隊への
登り。

うー様
瞬時に見えなくなりました


第1弾の鴨川からの登りは、だらだら長い登りが続きます。

第2弾の自衛隊の登りは、距離は少し短いが、第1弾よりも急な感じです。

第3弾の伊予が岳への登りは、「何じゃこりゃ!」の坂で、距離はもっとも短いですが、
トリプル30×27Tで ダンシングしてやっと登りました。

もちろん、アップダウンしているので、他にも登りはありますが、厳しい登りは
この3つと思います。


第3弾は余裕がまったく無くて、写真は取れませんでした。


田子台遺跡

とりあえず来て見ました

あと、ばんやまでの下道なので気も楽です

うー様下見に
偽造設計だ!
と見抜く

遺跡の裏の道を通り、国道へ。
急な下り坂で、ブレーキの効きがわるいのがわかる。



ばんや に到着。
3時10分頃

自転車に鍵をして
準備OK
まずは お風呂にGO

お次は
カンパーイ!

酔っ払う前に
電車のチェック!

お風呂も入れて、おいしい料理も楽しめる ばんや は 
サイクリング同好会 一押しの 最終目的地です。


うまー

汗かいた後は
お味噌汁が
最高にうまい

もちろん
ビールも
最高

げそ揚げ
うまい

カロリー計算用
写真撮影
来年の夏までに
目標あり。

今回は、生2杯で 抑えられました。
寒いのもあったのかも知れません。
3杯規制には、引っ掛かりませんでした。


夕方 5時過ぎ
もう暗くなっています

輪行準備OK

夕方は風が強く
吹いていました。

今回は、特急に
乗れました。



輪行した自転車を、席に3台載せました。車掌さんが、人が乗って来たらどけてくださいと
言っていましたが、席はガラガラだったので、問題なし。


電車で缶チューハイ
2缶づつ飲む
(ムム?
3杯規制は?)

3人で、海浜幕張
まで。
ほろ酔い気分で
いい気持ち

コーヒーを飲みながら、ダートラ・ラリー
のお話。
KP61・TE71?

すこし、酔いが醒めた?
7時30分ころ
解散です


距離140.59キロメートル(一日全て)
時間6:55’56
平均20,2      でした




今回、寒波が入り込んだ真冬のサイクリングで、少しハードな感じでしたが、
無事、走りきりました。
ばんやに到着するのは 暗くなるかな?と思っていたのですが、
予想よりもだいぶ早く到着したので良かったです。
(その分、ペースが速かった?)

〜今回一緒に走っていただいた方々〜
ブルベ1000キロを完走した、うー様と一緒に走れて、
酔い 良い刺激を受けました。上には上の上があることをしりました。
今後も、よろしくお願いします。

今回は、少しバテてしまった さ・る様は、忘年会続きで練習不足と
ダイエットのため、筋力低下してしまったのでは?
きっと、心の底のくすぶっていた、何かに火をつけてしまったと思われます
来年の夏までに減量し、乗鞍などで活躍されるものと思います。


みはし は、姑息な練習で、ドンデン返しをねらいます(笑


平成17年の 〆のサイクリングはこうして終了しました。

来年は、どうか 穏やかな年になりますように!


おわり